スライド『図解 Blockchainの仕組み』を公開しました

blockchain

今年に入って1月頃にBlockchain技術に関してプレゼンする機会があった。
発表後スライドが眠ったままだったのだけど、そうこうしているうちに世の中でFintechやらBitcoinやらのキーワードが瞬く間に広がり始めたので、そのまま眠らせておくより公開した方が社会全体の利益になるだろうという判断で公開することに決めた。

皆様のBlockchain周りの知識の習得に際して少しでもお役に立てれば幸いです。
また、もし間違いや誤解を招く表現などございましたら教えていただけましたら幸いです。
( もし間違った情報を正しい情報として発信しているとしたら社会の利益どころか悪になってしまいかねない… )

プレゼン内容

その他参考資料など

プレゼンに先駆けてBitcoin/Blockchainの学習をしていた当時の自分が参照していた情報も以下に載せておきます。
もし「その情報もう古いよ!」という事がございましたらやんわりとマサカリを投げていただけましたら幸いです。

Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System

Blockchainアルゴリズム提唱の先駆けとなったBitcoin論文です。まずはここから。
この中でBlockchainアルゴリズムの確率論の側面から見た安全性の保証等も記載されています。
ページ数も少ないので、Blockchain周辺の技術に携わる方は一度は目を通しておきたい。
https://bitcoin.org/bitcoin.pdf

How Bitcoin Works Under the Hood – Youtube

Blockchainの仕組みについてあれこれ頭を悩ませていた当時、この動画を見てストンと腹オチした記憶があります。世界の別々の場所で全く同じタイミングで偶然発掘がされた際や、誰かが不正をしようと試みた際のシミュレーション等をアニメーション形式で分かりやすく解説してくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=Lx9zgZCMqXE

BitCoinとBlockChainにまつわる誤解ーそんなことはできない – Qiita

Blockchainは銀の弾丸じゃないよということを教えてくれる記事。Fintechの隆盛で革新的な技術として取り上げられがちなBlockchainですが、必ずしも既存のシステムをBlockchainアルゴリズムで置き換える事が良い事とは限らず、こちらの記事では何故それが良い事ではないのか色々な例を挙げて解説されています。
http://qiita.com/tatarou1986/items/9d994896795a4871dc37

Mastering Bitcoin – O’REILLY

最後にオライリーから出版されている書籍を紹介。Bitcoinの全容がまとまっており、採掘、トランザクションの概念等広く解説されています。Blockchainに関する説明も記載されています。
http://shop.oreilly.com/product/0636920032281.do

Written by Nisei Kimura ( 木村 仁星 )

- Sponsored Links -

<<

Top

>>