【初心者向け】はじめて趣味のサイトをつくる人のためのホームページ制作入門

nyumon

概要

よく友人から「新しく●●を始めることになって、サイトをつくりたいんだけど、どうすれば良いの?」という相談を受けるので、まとめることにした。
( ※ サークルのホームページ、バンドのホームページ等 カジュアルなサイト向けの最小構成です。法人・サービス向けの構成ではないので注意 )

結論から言うと

オススメの流れは

ロリポップでサーバ借りる
→ 自分のドメイン(example.com みたいなやつ)が欲しい場合、サイト上に記載された手順にしたがってドメインを取る
→ WordPressを入れる
→ WordPress内にあるテンプレートとか色々見てみる
→ うおーこれいいじゃん!みたいなのを見つける
→ あれこれカスタマイズ( コーディングの知識が必要になるので 手元にWordpressの本を一冊置いておくとよい )
→ 完成!

工数は 1~2人で1日1~2時間くらい時間を割いたとして、 3日~30日くらいあればできると思う( あとはこだわり具合による )。
費用は 初期費用1500円+月額250円 くらいドメインとるなら +年額500~3000円程度

1. サーバについて

【結論】

ブログ、Wordpress等のシステム載せるなら ロリポップのロリポプランかなあ。
初期費用1500円 + 月額250円~

【詳細】

● WordPress使う場合

・ロリポプラン
初期費用1500円 + 月額250円~
Wordpressのインストール

http://lolipop.jp/service/plan-lolipo/

● WordPress使わないしブログもつくらないしシステムもつくらないし、ゴリゴリHTMLとCSS書くぜ!っていう場合
(ブログとかWordpress構築とかやらない場合)

・ロリポップのコロリポプラン
初期費用1500円 + 月額100円

http://lolipop.jp/service/plan-cololipo/

● 法人やサービス、こだわりのある個人の場合

さくらのVPS, AWS とかがよく使われる印象。ただこのあたりはシステムいじれるのが前提になるのでカジュアルな感じでつくりたい人向けではない。

2. ドメインについて

【結論】

ドメインを取ると → [自由に設定できる部分].com, [自由に設定できる部分].jp みたいな感じになる(例: example.com)

ロリポの提供しているデフォのドメインを取ると → [自由に設定できる部分].[自由に設定できない部分].com
みたいな感じになる(例: example.hoge.com)

自分達のドメインも取りたい場合(example.comとか)サーバ代に加えてもう少しお金がかかる(年額500円~3000円程度.取りたいドメインによる)。

3. どうやってつくる?

【結論】

WordPressの本1冊買っておいて、Wordpressでやるのが見栄えもよくできて且つ楽かなあ。

【詳細】

1. WordPress(オススメ度★★★)

初めてならこれかなあ。ロリポならWordpressも簡単に導入できるし。
かつ元々それなりにしっかりしていて テンプレートもたくさん揃っているWordpressを選ぶのは一つの無難な選択かも。

とはいえ独自でページ増やしたりする場合は若干のコーディングも必要になってくるから、手元に一冊Wordpressの本があるのが望ましい。

Amazon 「Wordpress」の検索結果

2. 発注(オススメ度★)
簡単なものでも 数万~ は飛んでしまうので、カジュアルな感じで且つ 完成度を求めていないのであればあまりオススメしない。

3. 自分たちでHTMLのコーディングをする(オススメ度★★)
htmlファイルつくって乗っけるだけなので一番手間がかからない。
ただちょっとかっこいいことやろうとすると ちゃんとコーディングの勉強しないといけないし、Wordpressの方が無難。
やるなら一冊本を置いておきたいかも。

● HTML+CSSの本
(注意: HTML5+CSS3はちょっと性質の異なるもので難易度ちょっと高めかも)
Amazon 「HTML CSS」の検索結果

Q. 技術書の選び方

技術の変遷は早いので、古すぎない事は鉄則(モノによっては1年前の技術書ですら使い物にならなくなるくらい早い)。
あとはAmazonの評価を参考にしつつ、書店で実際に手にとって見て難易度感を把握する(絶対にやったら駄目なのは 評価だけ見て 実際に手に取らないで買ってしまうこと)。

Q. 本じゃなくてWebじゃ駄目なの?

Webで無料の情報漁るのも良いけど、Webのコンテンツの場合「コンテンツが体系立てられているか、著者がどういう人か、間違った事が書かれていないか、数年前の非推奨の方法を採用していないか」等も考慮する必要あり。
Webだと例えばドットインストールとかCODEPREPとかが有名。無料で素敵なコンテンツが盛り沢山。

ドットインストール
(WordPress入門, HTML入門, Web制作入門 等)

CODEPREP
(HTML入門, CSS入門 等)

Q. 経験あるんだからパッとつくってよ、ケチ!

つくりたい気持ちは山々だけど、「パッとできるんだから別にいいじゃん」という主張を迎合する流れをつくってしまうと、エンジニア・デザイナー・コピーライターなど特定の技術・専門分野を持った人間全体の社会的な尊厳が冒されてしまうことに繋がる恐れがあるので、頼ってもらえるのは物凄く嬉しいけれど、お断りさせていただくようにしている。
(個人的な感情というよりは 社会全体を考えた上での判断です)
これに関しては良い記事があるのでそちらを参考にしていただけると嬉しい。
どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか – 原価のある、時間

Q. 俺はベースからしっかり学んだ上でプログラムがしたいんだ!どんな苦境でも諦めずに乗り越えてみせるさ!

まとめ

なんだかロリポップとWordpressの回し者みたいになってしまった。

Written by Nisei Kimura ( 木村 仁星 )

- Sponsored Links -

<<

Top

>>